新着記事

総会・講演会(22)

見学会(17)

企業セミナー(0)

表彰関係(2)

支部活動(23)

無機材会会報(2)

同級会(1)

お薦め・お誘い(9)

その他(16)

印刷する

2014年窯業同窓会見学会報告

Ishiguro

恒例の窯業同窓会主催の見学会が2014930()に開催された。この見学会は、無機材料系の修士一年の授業の一環にも組み込まれており、25名の学生さんに教務担当の宮内准教授並びに杉山助教が同伴され、OB14名が参加した。41名を乗せた大型バスが大岡山を845分に出発。午前中は、卒業生の青崎泰輔様のお世話で花王㈱の墨田工場を見学。長瀬商会から1890年に「顔」に通じる「花王」石鹸を発売、三日月のトレードマークが下弦から上弦へ変遷した経緯をはじめとする美容・洗浄に関する歴史をミュージアムで勉強した後、都心のきれいに整理された工場を見学して外に出てきたら、社員が行列をなして移動。3000人の社員が二交代で食堂に移動する様子に目を見張った。昼食は、卒業生の天野勉様にお願いしてキリンビアポートを予約してあったが、道路渋滞で折角の料理を20分で掻込む事となってしまった。急いで隣の工場に移動し、ビール工場を見学。麦の味わい、発酵前の一番搾りの甘い体験をはじめとして、大変興味深く見学した。試飲コーナーでは、後の見学の関係で、ビールを禁止としたので、ノンアルコールを味わったメンバーも沢山居たが、満足顔。最後の㈱IHIは、卒業生の宮原薫様にお世話になった。技術開発本部で開発中の非接触給電、二塔式ガス化炉、組立ロボットを興味深く見学し、卒業生の石崎様、村田様が多くの質問に的確に答えてくれた。公式の見学会は、ここで終了。

場所を横浜に移して、自由参加の交流会が行われた。潤滑油が入った自己紹介で、OBは経験談を披露され、その続きを学生さんが取り囲んで質問・歓談し、あっという間に2時間が過ぎてしまった。

昨年の見学会は、台風で中止となり、今回も17号が心配されたが、幸い台風は反れて、晴天に恵まれ、充実した楽しい見学会であった。見学に際して多々ご配慮頂いた花王の青崎様、キリンの天野様、IHIの宮原様には心から御礼を申し上げます。

(文責 安田榮一)

集合写真

キーワード