新着記事

総会・講演会(23)

見学会(17)

企業セミナー(5)

表彰関係(2)

支部活動(22)

無機材会会報(3)

同級会(2)

お薦め・お誘い(9)

その他(16)

印刷する

2019年企業セミナー報告

 無機材会では、学生さんの就職活動に先立って、先輩諸氏の経験談や企業内での仕事などを聞く機会を設けることを目的として、”企業セミナー"を開催しており、本年は母校・物質理工学院、材料系の活動の一つとして、位置づけられました。
 昨年からはじめて、好評であった、1日をすずかけ台キャンパス、1日を大岡山キャンパスでの開催を本年も引き継ぐと共に、更に新しい試みとして、テレビ会議システムを活用して、両日とも双方のキャンパスで参加することができる様にしました。 本年は2月20日、すずかけ台キャンパス、2月21日 大岡山キャンパス で実施しました。 
 講師は、OBが複数就職している企業あるいは研究機関から、学生アンケートの結果も踏まえ、業種が重ならないよう、出来るだけ幅広い分野に御願いしました。本年講師を派遣していただいた企業・研究機関は以下の通りです。各企業・研究機関には例年通り出来るだけ若いOBをということで御願いをしており、本年も幅広いOBの方の講演、並びに活発な質疑応答が行われました。
 両日とも、講演の後に行われた交流会では飲み物も入り、堅苦しさも解けて、より活発な質疑応応答を続けると共に、本音の話が出来たのではと思います。学生さんにとってはこれからの就活に大いに役立ったことと信じています。
 今回のプログラムは、参加各社の日程の都合上、すずかけ台キャンパスで5社、大岡山キャンパスでは7社の講演となりました。

ee

rr

すずかけ台キャンパスにて

aas

大岡山キャンパスにて

ddds

交流会。 乾杯の後各社のブースで活発な交流が行われました。

キーワード