新着記事

お知らせ・寄稿(13)

お薦め・お誘い(10)

無機材会会報(0)

総会・講演会(24)

支部活動(26)

見学会(19)

企業セミナー(6)

表彰関係(2)

同級会(4)

印刷する

令和元年 企業セミナー報告

koji
 

令和元年1211日と18日二週連続水曜日の午後に,無機材料分野キャリアーサポートプログラムの一環として,物質理工学院材料系無機材料分野の修士課程一年生を対象にした無機材会主催の「企業セミナー」を,すずかけ台と大岡山キャンパスで実施しました。従来このセミナーは12の企業や国研等に参加いただき行ってきましたが,今年は2倍の数の無機材料関連の日本を代表する22社と物質材料研究機構と特許庁の計24の企業・団体の東工大無機材料系の卒業生に講師として参加いただき,世界,業界における企業の位置づけ,製品群,研究開発などについて簡潔に講演いただきました。多くの異なった企業や団体と接触することで,学生にとっては現在行っている自身の研究の世界における位置づけなどが見えてきたのではなかったかと思います。また,将来の自分のキャリアにいて考えるきっかけになったのではと思います。


講演終了後の交流会では,企業や団体ごとのテーブルを設け,学生が15分ごとにテーブルを回ることで,色々な会社の先輩OBOG方と率直に話せる場を作りました。


二日間のセミナーには,それぞれ50名前後の学生が参加し,盛況なセミナーとなりました。来年も参加いただく企業に協力をいただきながら有意義な講演会,交流会を続けていければと思っています。


大岡山キャンパス会場:

大岡山キャンパス会場の様子



キーワード