新着記事

会長挨拶(4)

お知らせ(11)

総会・講演会(27)

支部活動(26)

見学会(19)

企業セミナー(8)

表彰関係(2)

同級会(3)

印刷する

令和2年 企業セミナー報告

無機材会(旧窯業同窓会) 「企業セミナー」

 

物質理工学院・材料系・C (無機材料分野) の修士課程一年生を対象にした無機材会主催の「企業セミナー」を2020129日と16日の2週連続水曜日の午後に,無機材料分野キャリアーサポートプログラムの一環として実施しました。今回は,コロナウイルスの感染防止の観点から,例年行う対面ではなくネットを通じて行うリモート会議(ZOOMを利用)での開催となり,無機材料関連で大学に求人のあった企業の中から,前年度とほぼ同数の21社に参加いただきました。プリゼンでは,東工大のOB/OGに各社の概要や世界に対する位置付けを話していただき,ZOOMを使った交流会では,学生と企業側とが質問や今考えていることの議論など密接なコミュニケーションを直接行うことができました。セミナーに参加した学生は例年より多く70名ほどでした。学生にとってもなかなか動けない環境下にあって企業の話を聞けたことはよい機会になったと思います。

ZOOMによる企業セミナーは,無機材会のセミナー運営幹事にとっても初めての経験でしたが,ZOOMアプリの9月のアップグレードで,ブレークアウトルーム(小会議室)間を参加者自身が自由に移動できるように改善され,企業セミナーでは参加各社の企業ブースを作り,そのブース内でスケジュールに沿って,プリゼンや交流会をすることができました。

無機材会では,今後もZOOMによる工場見学会などを企画しています。

 

オープニングで挨拶する島宗孝之無機材会会長(背景は前年度の工場見学会)

会長写真

キーワード