新着記事

会長挨拶(4)

お知らせ(11)

総会・講演会(27)

支部活動(26)

見学会(19)

企業セミナー(8)

表彰関係(2)

同級会(3)

印刷する

zoomを用いた「工場見学会」

無機材会(旧窯業同窓会)

Zoomを用いた「工場見学会」

 

無機材会では,例年9月に修士課程1年に在籍する物質理工学院・材料系・C(無機材料分野の学生を対象に,バスツアーにより実際の目で製造現場等を見る工場見学会を実施してきました。

しかし,昨年年初に発生した新型コロナウイルスは世界中へ蔓延し長期化しました。9月には終息し工場見学会ができるのではとの当初の期待もむなしく,断念せざるをえなくなりました。同様に,毎年12月に開催している無機材料関係の企業セミナーは一堂に会しての実施は難しいとの判断から,Web会議システムZoomでのオンライン授業を参考にリモートにしました。

企業セミナーを検討する段階で,中止した工場見学会もZoomを用いれば可能ではとの話になりました。企業セミナー参加企業にさらにビデオや映像を使ってより深く現場を説明していただく企画として,年が明けての予定で計画しました。

企業セミナー参加の21社を対象に依頼し,スズキ,ノリタケ,日本ガイシ,凸版印刷,三菱マテリアルの各社,さらに昭栄化学工業を加え計6社に,1月,2月,3月の水曜午後に工場見学会を2社ずつお願いしました。

工場見学会ではより詳細な内容を紹介いただいた結果,有意義な会になったと思います。Zoomによる工場見学会は,地理的に場所が限られる従来のバスツアーでの見学会と異なり,全国どこの工場・研究所の紹介もできることから,リモートの良さも見つけることができました。

 

会長宅をZoomのスタジオとして工場見学会を実施。

 

高橋達人 (S51無機)

キーワード