新着記事

無機材会 会員ログイン(2)

総会・講演会(13)

見学会(13)

支部活動(16)

卒業20周年(1)

同級会(2)

電子名簿(3)

お薦め・お誘い(9)

その他(11)

見学会

印刷する

2016年窯業同窓会見学会報告

2016年窯業同窓会見学会報告

恒例の窯業同窓会主催の見学会が920()に開催された。この見学会には、物質理工学院の無機材料系のM1の学生さん20名と、11名の同窓会員が参加した。

午前中は、三鷹の㈱NTTの技術史料館を見学した。東工大物理卒の磯村様、電気卒の伊達様他のご案内で日本電信電話公社発足の前から現在に至る電話技術の歴史的設備を見せて頂いた。大変興味深く見学させて頂き、勉強になった.

昼食は、NTT武蔵野研究開発センターの食堂「こもれび」で。30分の昼食時間であったが、磯村様と伊達様にもご一緒頂き、食べながらの質問にもお答え頂いた。

午後は、本田技研工業㈱寄居完成車工場の見学。無機材卒業生の宇都宮政男様のご挨拶の後、VTRで工場の概要を見て現場へ。2013年に完成したばかりのマザー工場(海外拠点の為のモデル工場) を見せて頂き感激した.特に溶接工場では、一台の車に5台もの溶接ロボットがぶつからずに狭いところをスポット溶接している様子は、漫画やアニメでみた未来工場そのものを見ている感じで、参加者一同目を丸くして見学した。見学後会議室で多くの質問がなされた後、宇都宮さんが入社以来携わってきた燃料電池自動車の開発状況を説明して下さった。台風の雨も強くなり帰りのバスが心配となり、質問を2-3で切り上げ記念写真を撮影して帰路についた。

交流会は、風雨が少し強くなり半分の学生は帰ったが、大岡山駅近くの味庵に席を移して自由参加で行われた。OBと学生が交互に席につき、OBの自己紹介の後、潤滑油が入り、学生さんとOBの会話が弾み、あっという間に2時間半が過ぎてしまった。

3年前は台風26号で中止、昨年は台風21号が心配されたが、幸い反れてくれた。今年は台風の足が少し遅くなり、近づいてから熱低になった事も有り、何とか全ての予定を行う事ができ、充実した楽しい見学会であった。見学に際して多々ご配慮頂いたNTT情報ネットワーク総合研究所の工藤様、㈱本田技研工業の一ノ瀬様、㈱本田技術研究所の宇都宮様には心から御礼を申し上げます。

 (文責 安田榮一)

集合写真 

キーワード